ドローン×光技術1・・・ドローンについて

 最近巷を騒がせているドローンです。官邸に放射性物質を搭載したドローンが落ちていた事件は記憶に新しいと思います。今回は、ドローンの概要です。

 

ドローンとは?

 

 ドローンとは、小型で、自律運転するロボットのことです。テレビでみるドローンはクワッドコプターやマルチコプターの形をしていますね。たとえ形は同じでも自律運転しないものはラジコンです。逆に、普通のヘリコプターの形でも自律運転するものはドローンです。もともとドローンは軍事用に作られたものでした。下の写真は有名なプレデターというやつですね。映画にも登場しました(トランスフォーマーなど)。

f:id:Aoi_Rohn_222:20150729231112p:plain

 

なぜドローンが出てきたか?

 

f:id:Aoi_Rohn_222:20150729231248j:plain

                                                                                     Autor:112233zz License: CC by-sa 3.0 

                                                            File:ZionCam800-2000px.jpg - Wikimedia Commons

 

 一昔前にはこんなものありませんでしたね。実は高性能のジャイロセンサーが作られるようになってから、ドローンが私達にとってぐっと身近になったのです。ジャイロセンサーが無かった時代のラジコンヘリはとても操作が難しかった。操縦者が機体の様子をみて常に姿勢制御しければいけなかったからです。今のドローンは姿勢制御はジャイロセンサーを使って自動でやってくれます。だからドローンを遠隔操作する場合のコントローラーは単純に作られています。その方向にいけ!と操作するとドローンが自分でバランスをとりつつ動いてくれます。

 

www5.epsondevice.com

 

だから、民生ドローンが普及すると、ジャイロセンサーメーカーの景気がよくなる可能性が大いにあります。

 

www.indexpro.co.jp

 

ドローンの使い方色々

 

Amazonなどの宅配サービス(自律運転を利用)

www.itmedia.co.jp

・橋などの巨大構造物の外観検査(撮影・空撮機能の利用)

 

 応用可能性はさらに広がる

gigazine.net

 

 悪用も・・・

www.itmedia.co.jp

 

ドローンを使ったベンチャー企業が生まれ、次々と企業が参入している現状があります。