2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローン×光技術2・・・現状ドローンに搭載されている光技術

前回はドローンの説明に留まりました。今回からはドローンと光技術の関わりについて書いてゆきます。 ドローンに使われている光技術1・・・カメラ いわずと知れたドローンの標準装備です。小型・軽量のためデジタルカメラが使われます。デジタルカメラは、…

ドローン×光技術1・・・ドローンについて

最近巷を騒がせているドローンです。官邸に放射性物質を搭載したドローンが落ちていた事件は記憶に新しいと思います。今回は、ドローンの概要です。 ドローンとは? ドローンとは、小型で、自律運転するロボットのことです。テレビでみるドローンはクワッド…

ランプ製造工程に応用可能性のある光技術

まずレーザーによるガラス切断です。レーザーについての説明はまた後にするとして、以下のリンクを参照して下さい。リンク先の技術はガラス板の切断技術です。 レーザースクライビング <a href="http://ex-press.jp/previous/ilsj/articles/0810_26.html"…

ランプの製造工程-キセノンランプの場合

今回はランプの製造工程についてです。理系の学生が就職活動で光技術の可能性を知り、光技術関連の会社に就職してみたら、人事が語っていた華やかな光技術の活躍とは程遠い、泥臭い製造工程や開発の仕事だった、なんていう事があるかも知れません。光技術の…

紫外線顕微鏡 

前回は紫外線を使ってものに影響を与える用途でした。今回は、紫外線を使ってものを観察する用途、紫外線顕微鏡について説明します。とはいうものの、紫外線顕微鏡は紫外線を光源とした顕微鏡、というだけです。なぜ紫外線を使うのかというと、紫外線を使う…

UV硬化樹脂、UV接着剤・・・スマホに使われる紫外線技術

前回に引き続き、紫外線の応用を書きます。今回は、紫外線(UV)をあてると硬化するUV硬化樹脂です。その性質から、物と物をくっつける接着剤や、インクと同等の機能をもちます。大まかに、アクリル樹脂、ウレタン樹脂、ビニルエステル樹脂、ポリエステル・…

紫外線の応用・・・エボラウイルスを殺菌する!

社会のニーズにマッチした製品や技術をデザインするためには、人々の関心の高い事件や事象を精査するべきです。例えば、人間誰しもが恐れる死の病、エボラウイルスです。日本でも、アフリカ帰りの旅行者が発熱すると大騒ぎですね。それだけエボラウイルスは…

紫外線ランプ

前回の最後に、ランプがまだLEDに完全にとって変わられない領域として、多波長領域と紫外線領域があると説明しました。今回は、紫外用ランプについて書きます。 紫外線とは、波長10~400 nmの範囲の光のことです。つまり、可視光よりもさらに短い波長です。我…

ランプの概要

人口の光のなかで、人類と一番長く共に過ごしたのは、炎の明るさでしょう。人類が人類になったときから、炎は焚き火、ロウソク、カンデラと形を変えつつ我々の暮らしを照らしてきました。やがて電気が日常生活で使われるようになると、(電気を光に変換する…

光技術の実際

光技術は、往々にして「最先端」や「次世代」というワードとセットになることが多いですが、既存の技術の延長線上にあるものです。優れた光デバイスの製造には、「優れた設計」、「優れた製造工程」、「優れた品質保証」が必須になります。ときには「優れた…